くろの間
まったりお勉強しましょう♪
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ではベタを塗った絵に影をつけてみましょう。
私自身ペインタをほとんど触ったことがないため、この方法は効率と出来的にいいのか分かりませんが参考程度にご覧ください。
まず、ペインタで影を描くときにするのは影の塗られる部分を区切らなければなりません。
コレは前回の記事などで説明しています。
なのでその作業から始めたいと思います。
分かりにくいですが左の画像に灰色の線が引かれているのは見えるでしょうか?
ツールは今回鉛筆ツール細かい部分にも線を引くことになりそうなのでこれを選びました。
そして色が塗られる部分を他と区切っていきます。
隙間が出来ないように注意しましょう~。
そしてバケツツールを使って線と同じ色で塗っていきます。
こうやって線と同じ色で塗ると境界線が出ないのできれいに見えると思います。
影の濃さは決まりごとはないと思いますが、地となる色が明るければ影も薄く、濃ければ影も濃く、が一般的かと思います。
上の画像にさらに服の影をつけました。
っとwここで気づきましたが足の影の入り方が逆でしたねw影の部分に地と同じ色を塗りつぶしていったん元に戻し、また鉛筆で線を引いて区切り改めて上を塗ります。
そして髪の後ろ髪が見えている部分、ここを暗く塗ります。
コレをするだけで奥行きが出るので是非お試しを。
髪の影のつけ方については本当に人によって違ってコレがいいとかコレが間違っているとかはいえませんね。
ただ今回はミニキャラなのであまり細かく影を入れるのは避けました。
リアルな絵だったらより細かくなっていくんじゃないでしょうか。
これで影つけ終了です。
完成した絵をみてなんとなく左上から光が当たっているように見えるでしょうか?
何故かこの光のあたり方が絵を描くとき多いようです。私も何も考えていないときは大体こうなりますw
・左上に光があれば右下に影が出る。
・上に物があれば下にその影が出る、
・奥は暗い
このくらいを気をつければ大丈夫かな?
大体の説明が終わったらちゃんとした影つけの記事も書きたいと思います。
もしくはハルさんがやってくれたらそちらまで誘導しますー
では透過処理(ペイント)3でベタ塗りのキャラと影までつけたキャラを「JTrim」へ持っていって透過をしましょう。
カレンダー
カテゴリー
最新記事
-
(10/21)(10/21)(10/21)(10/21)(02/20)
フリーエリア
-
Powered by NINJA TOOLS
管理人
-
HN:くろ
最古記事
-
(01/01)(01/02)(02/16)(02/16)(02/17)