忍者ブログ

くろの間

まったりお勉強しましょう♪

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*重要ポイント*
・必ず肌や髪など線をつなぎきちんと区切ること。
・背景(透明にしたいところ)はキャラに使っていない色で塗りつぶす
・ペインターを再起動したら色の追加をした色も消えてしまうので必要な色の数字はメモが必要。



前回ではペイントを使って線画を描いてみました。
そのまま漫画チャットで使うと線のみのキャラクター、もしくは中が白のキャラクターになってしまいます。
だからといって透過用に使った「JTrim」ではそのような加工は得意ではなさそうなのです。

やはり塗るなら塗るためのソフトを使うべきでしょうね。

ではペイントを使った塗りを少しやってみましょうか。
64eea505.jpeg
コレが前回描いた線画ですね。
ただ前回JTrimで塗ったときにあったように線画がしっかり閉じられていないとそこから色が流れてしまって他のところまで塗られてしまいます。
なのでまずは見て閉じられていないところを修正
28ae3c7d.jpeg
今回髪の部分だけかな、その部分をブラシで書き加えてつなげました。

5ddd1ddf.jpeg
baec3dd9.jpg

ソフトの下に色の選択をするところがありますがその色をダブルクリックするとその他の色が決められるウィンドウがでます。
ただそのダブルクリックした色に上書きされてしまうのでとりあえずつかわなそうな色をダブルクリックするようにしましょう。
そして出たウィンドウが下の2個目の画像です。

「作成した色」というところにある白いところを1回クリックして選択して「色の作成」ボタンを押します。
すると右に色を選べるところが出てきます。
左のカラフルなところで色の「色あい」「鮮やかさ」右のバーで「明るさ」を決定します。
*よく色が白から変わりません、というのがありますが右のバーが一番上の白になっていないか確認しましょう。

そして「色の追加」を選ぶと左の先ほど選んだところに色が追加していると思います。
「OK」を押すと最初にダブルクリックした色が今決めた色に上書きされていると思います。

ここで注意したいのはここで追加した色はペイントを一度閉じてしまうと消えてしまうということです。

また違う絵でも同じ色を使いたい人はこのウィンドウの下にある数字の左の縦列か右の縦列をメモしておくといいと思います。

では実際に塗っていきましょう。
63bc0e9b.jpege506b653.jpeg

ツールはバケツツール007-2.jpgこれを選択するとマウスカーソルが変化するのが分かると思います。
バケツは選択した部分と繋がっている部分全てを塗りつぶします。
どこが塗られるか分かりにくいですがアイコンのバケツから塗料が流れてる?部分の先のとがっている部分が今指しているポイントです。

先ほどの色の変え方を使って好きな部分を好きな順番で塗っていきます。

ベタ塗りはコレで完成です。
特に影をつける必要がなければこれでもう使ってもいいでしょう。

でもこのときこのまま持っていって向こうで背景を塗ってもいいですがせっかくここで塗っているので背景も塗ってしまいましょう。
a0e14e81.jpeg
このように目に痛くてもw
使っていない色で塗りましょう。このようにする理由は透過処理(例1)で分かるかと思います。

ではこのままPNG出力して「JTrim」へ持っていき透過作業に入りましょう。
次の記事で出力したものも含めて透過処理(ペイント)3 で透過についての説明をしています。

絵には影もつけてみたい・・
そう思う人もいるでしょう。
ではこちらのカテゴリーでは次に2.色を塗る(影をつける)でペイントを使った影つけをしてみたいと思います。


PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
最新コメント
管理人
  • HN:
    くろ
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- くろの間 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]